カテゴリー別アーカイブ: 未分類

歩いたり走ったりするのが好きな方にも…

筋トレは有効なのです。

歩きや走りはヒトが本来持っている基本的な能力(運動機能)です。当然、裸足の方が自然なことは間違いありません。

 

しかし、その裸足が接地する地面・路面が「自然ではない」のですから、そこで自然を持ち出してみたところで無理が生じるのは当然ではないでしょうか?アスファルトやコンクリートに裸足をぶつけていれば、「身がもたなくなる」訳です。

 

まして、外反母趾や浮き指、扁平足があれば早々に異変が起きるでしょう。それは当たり前のこと。空気の入ってないタイヤやパンクしたタイヤで自転車や自動車を運転していたら、運転している人の身体に悪影響が出ることを想像できませんか?パンク②

歩きでも走りでも、少しずつ距離や時間を伸ばして行くのは鉄則です。そして、そうするにしても「別途で」それに先立って「歩くための」「走るための」体づくりが必要なのです。

 

今まで何もやって来なかった人が、一念発起する時には肝に銘じておいて欲しいと思います。そして指導者もちゃんとそういう基本的なことを教えましょうよ。歩いたり、走ったりするのは技術が大半ですが、ベースには筋力や反射機能、バランス感覚が必要で、それを高めるトレーニングは別途行なうべきだと考えています。

 

それから、「健康づくり」の視点から考えるともう一つ、こんなに毎日「黄砂やPM2.5なんかが飛散しまくっている時代」に戸外で歩いたり、走ったりすることをお奨めすることはできません。人間は目に見えるものにはそこそこ強いのですが、目に見えないものには極端に弱いということを自覚するべきだと思います。

先日のIAさん(会員様)から…

ハンディキャップに恵まれたのだけど、先日のコンペで優勝しちゃいました!!

9e86488147d6fb68b95ee4cf287c5711

佐藤トレーナーがいつもスコアアップのためのメニューを考えてくれています。
ホントに、ありがたい。

取り急ぎ、ご報告まで

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

とメールをいただきました。
こうした声に力をいただいてますます頑張る訳なのです♪

男女問わず…

贅肉は無い方が良いと思っています。

bedc9fd99ab733fe357beb7805fb3b50

でも筋肉はあった方が良いですよ。

ってことは、

贅肉は「肉」と表現してはいけないのだ、

と僕は思います。

 

これは「脂肪」ですからね。

構成成分が「肉」とは違いますもん。

 

笑っている場合ではないような気がします。

6月になりましたしね。

すっかり夏ですよ〜♪

体を強くするには…

何と言っても「軸」ですね。
僕の左側の子も毎度苦しみながらやっています。10396522_645789452178896_1091417875_n

まあ、苦しみながら、と言うのは楽しみながらと等しいのですがね。

 

その甲斐あって、彼には良いことがありました。

100m走で優勝したのです。

10405974_645789442178897_89491053_n

上級生も含めて中学生の部で優勝。
タイムは自己ベストを大きく更新して11秒46。

前回の4月の大会では12秒台でしたから、かなりな伸びです。

 

まだまだ伸びますね♪

ゴルフはお好きですか?

20140527GOLF

同級生でウチのジム(GET)を利用中のIAさんからメールをいただきました。6月1日に開催される母校同窓会への欠席を伝えたことへの返答です。

そのメールの最後には、次のように近況が添えてありました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

最近、ゴルフの飛距離が伸びてきたよ〜(心当たりは筋トレしかない・笑)。

目標をオーバーすることが多くなって、クラブ選択を慎重にしてます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

週2回のジム通いだけでも、パーソナル指導が付くとこの程度の効果はすぐに出ます。

彼女の今後の成長が楽しみですね。

「もういい歳だから…」と何をするにしてもネガティブになっていませんか?

その心配や不安はもう捨てましょう。筋トレ塾に入れば、若返りも現実になりますよ。