カテゴリー別アーカイブ: メディア・PR

ニュースの記事を読んでも、その中にある嘘とホントを見極めることが大事だ・・・

炭水化物抜きダイエットは本当に効果がある?「早死に至る件数が30%多くなる」
炭水化物はダイエットの敵と思われがちですが、炭水化物を抜くのって、本当のとこどうなのでしょう。科学的……….≪続きを読む≫


情報化社会と言われるようになって久しいが、溢れている情報の大半は嘘や、もしくは正確に検証されていないもの、一部の人間だけが唱えているもの・・・つまり利用する価値に乏しいものばかりである。


これを見極める方法は「○○の誰々がこう言っている」とか「□□にこう書かれていた」という書き方や表現になっているのですぐに分かるだろう。


その説は、あくまでも「説」であり、正しいかも知れないが“そうではない”可能性を多分に含んでいるものなのである。情報を利用するのは良いが、流されて右往左往してしまうのは情けないし、バカで愚かな行為であることを知ろう。


「早死にに至る件数が30%多くなる」なんてことは確かめようがないことだ。それに「脳」は糖を必要とするが、糖は炭水化物だけから作られるのではない。

タンパク質が無ければ細胞を修復も新しく作ることもできないのだ。



食物繊維だって、糖質の比較的少ない野菜から取れば済むことだし。

体のこと健康のこと栄養のこと・・・もっと幅広く深く実践を含めて勉強するべきだと思うね。

ブログランキングに登録してみました下
にほんブログ村

月1のレギュラーコーナーについて・・・

長く続けていると「聴いてるよ」とか「聴きましたよ」という声をいただく機会が増えた。先日もよく使うタクシーの運転手さんが「私はラジオが好きでいつも勤務中つけているんですが、先日、どこかで聞いた声だな~と思って聴いていたら森部さんでした。狭いですね~…」と話しかけてこられた。

番組はKBCラジオの
PAO~Nだ。

その中に月1回のレギュラーコーナー「健康森部塾」を担当させていただいている。現在は「体幹を鍛える」がテーマとなってトークライブが展開されている。澤田&中島のWコウジに小柳有紀の三人がリスナーを代表して僕に絡んでくる。

僕の仕事はラジオを聴いてあるリスナーの方々に「
音声だけでいかに動きを具体的に伝えることが出来るか」を考えながら喋ることだ。そう簡単なことではないが、楽しみながらやらせていただいている。

そしてこの「ラジオで喋る」という経験が教育の現場でもかなり役に立っていると思う。

◎正確さ
は最重要だが、そこに…
◎面白さ
◎分かりやすさ
を考えながら、やり直しのきかない生放送で喋る。訓練には最適だ。大学の教員や社団法人代表としての立場もある。関わりのある全ての方々の顔と心をイメージしながらこれからも頑張りたい。

『健康森部塾』12月テーマは・・・

「正月太り対策でお願いします」
と担当ディレクターよりFaceBookでメッセージが入った。

年末年始を跨いで寒い時期ということもあって、「自宅の中でできる運動方法」について教えて欲しいとのこと。さらに、「即効性のある食事対策」も教えてくれと。心得ているね。

10~20代の若い育ち盛りの人たちと比べて30代以降の大人は、年々代謝が落ちて来ているので、はっきり言って「運動だけ」で問題を解決することは現実的に不可能である。まして、「走る」とか「歩く」といった「技術」に支えられた運動では、かけた時間に対する効果は極めて低くなる。

問題は年々落ちる「代謝」の原因と、その傾向に反比例して贅沢になっていく飲食とのアンバランスである。

「分かっているけどやめられないんだよね」
という人は
「分かっていない」
ということをここで分かる必要がある。

何も分かっちゃいない。
その辺のことをラジオで喋れたら良いと思っている。
けど、時間足りるかな(笑)…。

渡辺通ジムが新装OPEN

NCCA直営のコンディショニングセンター福岡中央をBODY MAKE STUDIOとして11月1日から開業する。チラシは校正前のものだが、2-3点修正する以外はほぼ決定だ。

「狭いけど深い」というイメージを持っていただけるとニアだと思う。

◆筋トレ道場
は個人的に残してもらった感じが否めないが(笑)、
◆ダイエット倶楽部
◆スポーツリンパ
◆美容リンパ
は新しいスタッフの得意分野を活かすために設けたものだ。ご贔屓のスタッフと出会っていただけると嬉しい。

筋トレ道場以外は全てパーソナルで予約優先制となっているので、お電話かメールをお願いしたい。筋トレ道場は「赤信号みんなで渡れば怖くない(実際には危険極まりないので厳禁、しかも傍迷惑だ)」的な発想で、一緒に悲鳴を上げたい方のためにチケットも準備している。僕の仕事は悲鳴を嬌声に変えること、歪んだ顔を笑顔に変えることだ。

「楽しいと笑うでよ、だから笑っていると楽しくなるんだで。デレシシシ」とはサウロの言葉だが、言い得て妙である。筋トレ道場への入門者を募集中だ。経営者には特にお薦めである♪

NCCA コンディショニングセンター福岡南の開業にあたり・・・

本日はJr.アスリートクラスの体験コースを開校した。
19時スタート。

説明することはいつも山ほどあるのだが
■小・中学生混在
■男女混合
■複数競技
のため、「基礎体力」に焦点を絞って説明させていただいた。むろん、保護者に向けてのメッセージも含めたつもりだ。

この時期の子どもたちは何と言ってもゴールデンエイジ世代。教え方一つで将来の競技レベルには雲泥の差が生じる。しかし、それは理解できていても指導者の多くは見かけ上のパフォーマンスのみを追いかけてしまいがちで非常に危険である。

体ができていない発展途上の子どもに「追い込み」型の指導はスポーツ障害を頻発させる。

これで生き残った選手のみをレギュラーに据えて勝っているチームもごまんとあるが、いたずらに戦死者を増やし数量で敵を圧倒する馬鹿将軍

さながらの監督やコーチについたら最悪だ。

よく考えて対処できるようにするには正しい知識と体の動かし方を習得することが最適である。
うちではそういうところを細かく指導させていただくことにしている。


KBCが受信できる環境にある方は・・・

毎月第一木曜日はKBCラジオ『PAO~N』(パオ~ン)にチューニングして欲しい。昨年の11月から「健康森部塾」ってコーナーをいただいているんだ。

沢田幸二さんと中島浩二さんのWこうじと一緒にお届けするこの時間は、僕にとっては月一の張り合いの持てる貴重な時間。
※出番は14時40-50分前後。生放送のため多少ずれる可能性あり。

映像無しのラジオでは、音声だけで運動指導しなければならないのでかなり気を使わなければならない。とても難しいのだけれど、九州共立大学経済学部スポーツビジネスコース主任のクレジットも入れてもらっているのでしっかり務めさせていただく。

ちなみに次回は2月2日(木)でテーマは「肩こり解消の方法について」だ。あなたの肩こりは3分で消滅するだろう。

CROSS FM PRESIDENTS『福岡マネーボールアワード』第2回目・・・

無事終了。
今日が2回目だった。

確か先週も雨だったような…。

今日は待合室に入るや否や

あの・・・

石橋凌さんが出て来られてびっくりしたよ。
カッコ良かった。

それにしても“マネーボール理論”について皆誤解しているなあ。
メディアの情報リリースも不十分だけど、
ちょっとだけ聞いて「分かった風に」なりがちな僕ら情報の受け手にも大きな問題があるよなあ。

そんな事を考えながら喋り始めたんだけれど、
生放送だからライブ感が何とも楽しくてすぐに忘れちゃった。

TOGGYさんも栗田(善)さんも抜群に面白くて喋りが上手い。
勉強させてもらって感謝してる。



来週までに僕ももう少し練習するかな。
高良先生に教えていただこうかな。
考えてみると僕の周りには凄いタレントが揃っている。
もっと感謝しなきゃいけない。
そして良い意味で活用しないとね。

森部流“マネーボール理論”だな。
111021-173406.jpg
これ授業になりそう♪

bjリーグ・ライジング福岡公式戦の運営アシスタント業務+αを担当します!

プロバスケットボールbjリーグの公式戦が3月6・7日に九州共立大学福原記念館(体育館)にて開催されます。(詳しくはライジング福岡のホームページでご覧下さい。)

RIZING FUKUOKA LINK リンクを貼って応援しよう!

私は、九州共立大学では経済学部の特別客員准教授としてスポーツビジネスコースを担当していますが、森部ゼミの有志&同僚の長野先生のゼミ生らでスペシャルチームを結成し、大会運営をサポートします。
・会場設営
・受付
・座席誘導
・相談窓口
・駐車場係
・ハーフタイムショータレント出演交渉
・タレントプロモーション

等々を担当します。

が、更に今回は会場入口前にて森部ゼミ学年対抗出店売上バトルも開催します。
皆さま奮ってご参加くださいませ♪

急にソウルへの出張が入り・・・

土・日の一泊二日で強行スケジュールをこなしてきました叫び

何と今回は、航空券を手配するのが時間的に手一杯だったのでホテルホテルは現地にて確保せざるを得ず、

一抹の不安を抱えながら福岡を出たのでしたひこうき

仁川空港に到着すると“MORIBE”のネーミングボードを掲げた朴さん(名前は後で分かりました)が迎えに来てくれてまして、そこから車car*でソウル市街へ。

目的地は李 忠国(イ チュングク)先生のクリニック聴診器でした。

李先生に関する詳細は

『MAPPY森部のほとんど毎日』 mappy.moribe-all.jp/  にアップしますのでそちらで驚いてください。

そこで、「日韓でタイアップして美人?を作らないか?」みたいな話が進みました。

今度の17日には福岡へ来ていただけるので再度詰めることになりそうです。

(私にとっての驚きは、そのクリニックに日本の知人が3人も来ていたことでした。普通あり得ないでしょう・・・。)

17日は17時から18時半までケアリング『竹の庵』にて「介護予防事業従事者のための超役に立つ筋トレ講座バーベル(実技編)」があるので、その後の合流となります。また今週も忙しくなりそうです。

9月26日分の+rkbよんdayにて・・・

MSPP(森部流/マッピー流パワーポージング)の第三のポーズを紹介しました。

フロントキックです。

これは横から見たところ。

森部塾長の気ままブログ

ダンサーのMちゃんにとってもハードなんです(・_・;)
森部塾長の気ままブログ

正面ポーズはにっこり笑顔で(さすがプロ)o(〃^▽^〃)o

1)腸腰筋

2)大腿四頭筋

3)臀筋

辺りを効果的に鍛えます。

筋力が弱い人も体(股関節周辺部)が固い人も足を高い位置(目標は床と平行)まで上げてキープすることができません。

だから毎日少しずつ取り入れてやりましょう。

はっきり言ってスクワットよりもきついです。