カテゴリー別アーカイブ: スポーツ経営

黒字倒産・・・

スポーツ店にも黒字倒産はある。


(※写真はスポーツ店内のイメージで記事内容には関係ない)

「黒字なのに倒産なの?」

普通はそう思うはずだ。

売上-経費=損益だが、これが+になっていれば利益が出ているということなので黒字。

それがどうして?その疑問に答えるような授業を本日は行った。対象は大学一年生。1時間目の授業なのでのっけから寝ている馬鹿者も少なくない(笑)。アルバイトの疲れか、夜遊びのせいか、部活でしごかれているからか詳細な事情は不明だが、授業は厳しい私である。

「終了後に試験をする。問題は3問。0点は何もしていないのと一緒なんで欠席だ。あとで10点引くからな。頑張らないとせっかく来たのに意味がないぞ」と言うと、皆一生懸命頑張っていた。授業中も静かなものだ。採点はこれからだがさてどうなることやら。

皆さんは分かり易く解説できるだろうか?