可愛いでしょう?

今日は改めてapyua(アピュア)を紹介させていただくことにする。

全部で3色あるんだ。
ある雑誌の企画でインタビューを受けた訳だが・・・

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ジムを経営する運動指導の専門家としては、常々もっと多くの方々にジムを利用していただきたいと思っている(笑)。私が経営するコンディショニングジムGET092-921-2514, 0946-24-3636)は、スタートして20年近く経つが、介護予防を目的とされた低体力者からオリンピックやプロレベルの一流スポーツ競技者まで、あらゆる層の方々を対象としている。

つまり、それだけの層のニーズやウォンツに応えるだけのノウハウを保有した数少ない施設だと自負している。ところが、実際にはロケーションやランニングコスト、タイムロス、モチベーション・・・等々、実に様々な理由がバリヤーとなって、GETに限らず日本全国でのフィットネス施設の利用者比率は全国民の
10%にも満たないのが実情だ。

つまり、圧倒的に大多数の国民は効率良い運動習慣を保有していない。ところが、「運動が体に良い」ことは誰だって耳学問としては知っているし、必要性も感じているという統計データはある。そこにこの
apyua『アピュア』が誕生した訳だ。

 

apyua『アピュア』の存在は、元々東京の知人を通じて開発メーカーの笠井社長自らによるプレゼンを受けて知った。まず、研究者の立場として開発に至った経緯、製品化までの苦労と工夫に唸り、心底納得し、次にユーザーとしてデザインと軽さ、安全性に惹かれ、運動指導者として機能性と運動効果に惚れた。そしてすぐに面白くて効果的な運動プログラムが頭に浮かんだので、それを私の責任監修DVDとして

apyua
のおまけにしてもらった()

 

apyuaが優れているのは、何と言っても実用性の高さだと思う。健康や美容に貢献するというバックデータを持った商品は数多あるが、使い方が難しかったり、ユーザーのスタート時点での筋力や柔軟性、運動神経などで制限が出てしまったりするものが少なくない。これらに対してapyuaは「ただ座るだけ」で当初の目的を果たしてしまうので素晴らしいとしか言いようがないだろう。

 

その理由は、apyuaにはバランス良く座らなければ「座ることが出来ない」からだ。商品開発に当たっては、「美しい佇まい」や「凛とした美しさ」を実現させるトレーニングツールを開発したい、という思い入れが強くあったそうで、それを聞いて「なるほど!」と唸った。「座るだけ」、「立つだけ」というのであれば大して難しい話ではないけれど、「美しい姿勢で立つ」とか「座った姿勢が凛としている」というのは思いの外難しい。ピクリともせずに3分間同じ姿勢を美しくキープできる人は殆どいないだろう。専門のレッスンを受けたり、意識を集中して慣らしたりしなければそれほどに難しいものだ。

それが、apyuaがあればただ「座るだけ」で良い。逆転の発想だね。安定した床の上に立ったり、安定した椅子の座面に座ったりするのには筋力はそれほど強くなくても出来

JR博多駅2番線で考えたこと…

SONIC待ちをしていた。
今日は高校のレスリング部でトレーニング指導をする日だった。
それで小倉へ行かねばならず、
時間的に特急に乗る必要があったのだ。


そこでこの写真を見ていただきたい。
111029-085157.jpg
どうご覧になっても皆様「一列」で並んでいらっしゃることが分かるだろう。


が、掲示には・・・


「白線のところに2列に並んでください」
と書いてあるんだなこれが。


なのに何でだろう?
まさか漢字が読めない訳でもあるまいし。
いつもなんだよね実は。
ずーっと長くなっちゃってね。
2列になれば短くて済むのにね。


全然スポーツやトレーニングのこととは関係ないんだけれど、
気になったので書いてみたよ。

CROSS FM PRESIDENTS『福岡マネーボールアワード』第2回目・・・

無事終了。
今日が2回目だった。

確か先週も雨だったような…。

今日は待合室に入るや否や

あの・・・

石橋凌さんが出て来られてびっくりしたよ。
カッコ良かった。

それにしても“マネーボール理論”について皆誤解しているなあ。
メディアの情報リリースも不十分だけど、
ちょっとだけ聞いて「分かった風に」なりがちな僕ら情報の受け手にも大きな問題があるよなあ。

そんな事を考えながら喋り始めたんだけれど、
生放送だからライブ感が何とも楽しくてすぐに忘れちゃった。

TOGGYさんも栗田(善)さんも抜群に面白くて喋りが上手い。
勉強させてもらって感謝してる。



来週までに僕ももう少し練習するかな。
高良先生に教えていただこうかな。
考えてみると僕の周りには凄いタレントが揃っている。
もっと感謝しなきゃいけない。
そして良い意味で活用しないとね。

森部流“マネーボール理論”だな。
111021-173406.jpg
これ授業になりそう♪

外部指導に出て…

契約先の高校剣道部でトレーニング指導をしてきた。



先月は台風の影響で流れてしまったので2ヶ月ぶりのことだ。
皆の成長が楽しみだったが、常に先を見て良い意味の刺激をがっつりと注入してやるのが本文なので例に違わず今回もしっかりと追い込ませてもらった。

今回のテーマは冬場に向けての「身体づくり」だ。
来月の新人戦は別として、公式戦を意識する必要もそこまで無い時期なので、少し時間をかけて一回り大きくてパワフルな身体をつくってもらえるメニューを教えようと思ったのだった。

計画性を持って指導をするようにはしているが、実際に現場に出ると選手たちの状態や状況を見ての感性も大事になる。おそらくその辺の閃きは他の指導者の方々とは多少違っているだろう。僕にも後継者が必要な段階に来ているが、それをどうやって伝承するかは最大の課題である。

小倉駅構内なう

森部塾長獅子奮迅!-111026-191712.jpg

剣道部のトレーニング指導を終え、これからCOLETの14Fレストラン街にて食事をするところ。かなり密度の高いトレーニングとコンディショニングの指導ができたので満足できたご褒美ということにしておこう(笑)。
ちなみに、本日の参加者は13名だった。約70分間よく頑張っていたと思う。僕の指導で目指すのは「肉体改造と動き上達」だが、どちらにも時間とお金と労力が必要だ。ごまかさずにコツコツ頑張って欲しい♪

小倉駅なう

森部塾長獅子奮迅!-111026-160910.jpg

これから高校剣道部でトレーニング指導だ。先月は台風の影響で流れてしまったので2ヶ月ぶりとなる。皆成長してるかな?良い意味の刺激をがっつりと注入してやろうと思う。今回のテーマは冬場に向けての「身体づくり」だ。公式戦を意識する必要も無い時期なので、少し時間をかけて一回り大きくてパワフルな身体をつくってもらえるメニューを教えようと思う。

50㎝Club着々と進行中!

50cmClubでは・・・
 
エグゼクティブをあえて対象としたい。

男性なら
・上腕囲
・首囲
女性なら
・腹囲
・大腿囲
で50㎝前後を目指していただきたい。

健全な精神は健全な肉体に宿る!と言うが、
50cmClubなら差し詰めタフなビジネスマインドは強靭な肉体に宿る!と言ったところか。

きついトレーニングを楽しく行うのが当クラブのモットーだ。
現状では渡辺通1店舗でのみ対応可能である。

スポーツ選手や一般フィットネスは従来通りGET各店舗で対応させていただく。
訳あってきつい。
きついから効果がある。

 や

なるイメージだ。

効果があるから続く。
続くから同じモチベーションやエグゼクティブな人脈が広がる。

料金は高いだろう。
他所よりは確実に。
でも付加価値は凄いぞ。
だから本気の人だけに理解していただければ良い。

女性経営者の皆様僕の身体を見て内容を誤解なさらぬよう。
女性の方は「穂高ゆう」(穂高ゆう+検索でGO!)ちゃんを見て欲しい。
身長以外はあんなイメージだ♪

第13回TVQ主催アサヒ緑健カップ最終18番ホールにて・・・

森部塾長獅子奮迅!-111023-145338.jpg

1打差で後から追い上げて来た選手がトップに10アンダーで並び、プレーオフに突入。縺れ込んだ末に逆転優勝をさらうという劇的な幕切れが起きた。
この大会は九州共立大学経済学部スポーツビジネスコースが4年連続で運営アシスタント業務を請け負っているが、主催者のTVQによるとギャラリー数は過去最高だとのこと。
この様な規模のプロも参加し、テレビ放映もなされるオフィシャルな大会にスタッフとして関わらせていただけるとは学生達も幸運だな。うらやましいぜ。
さあ、この経験を活かして次のチャレンジに取り掛かれ。ビジネスプランコンテストだ。ボヤボヤしてる間はないぞ。

cross fmにて喋ってきた・・・

楽しかった。

111021-173406.jpg

11月11日金曜日から全国ロードショーとなるブラッド・ピット最新作『マネーボール』の番宣を兼ねた企画ものだ。

九州共立大学経済学部スポーツビジネスコース特別客員准教授ってのが営業企画担当者の記憶に残ってて仕事を振ってもらった。度々、テレビやラジオの仕事をいただいているが、マイクやカメラの向こうのウォッチャーやリスナーのことを想像すると良い意味でプレッシャーを受けるので気持ちが引き締まって良い。

日常的な業務を軽んじている訳では決してないのだが、自分の性格を鑑みると、ときどきイレギュラーな事態が発生しないと生きた心地がしないので厄介だ(笑)。

イキイキワクワクは、ハラハラドキドキに出会って、乗り越えてこそ手に入れることが可能になると考えている。奇しくも今日は、13時から大学案内のインタビュービデオ撮影が入っていたため、
・10時から11時でラジオのトークイメージを固めて
・11時から12時まで研究室片付け
・12時から13時でレスリング部の学生指導
・13時から14時半でゼミ&ビデオ収録
・14時半から16時までゼミ
・スタジオへ移動
といつにも増してバタバタだった。

途中クライアント様からの電話やメールへの対応にも追われ、移動時間はほぼ潰れてしまった。

自分としては『マネーボール』理論はものにできていないな(笑)。
人生まだまだだ。
面白いぜ!