嬉しい最新情報♪・・・

「先日の北部支部の大会でも、男女アベック優勝させていただき、これもすべて森部先生のトレーニングの成果だと、大変感謝しています」と指導中の北九州高校剣道部の松本監督からメールをいただきました。
実際には松本先生の指導力が99%なのですが、こういう上昇中のチームに1%でも関わらせていただけるのは光栄ですし、何より自分にとって勉強になります。
十代の選手はコーチング次第でどうにでも化けます。この醍醐味に相当する義務と責任も大きいですが、エネルギーを注ぐ価値は十分にありますね。今日も頑張って指導したいと思います。
--------------------
sent from WILLCOM 03

運動生理学も解剖学も・・・

授業をすることで新たな発見があるので面白いです。自分が知っていることを他人に理解してもらうにはどういう表現を使えば良いのか、教科書や参考書に書いていないことを効果的に盛り込むにはどうしたら良いのか等々、考え始めるとキリが無いのですが飽きませんね。面白い。
受講者が教科書を読むだけで全部理解できる人達ばかりなら講座自体も不要な部分は少なくないと思います。でも実際はそうじゃない。限られた時間の中で最大の効果を発揮するのに必要なことは知識を伝えることではなく、その時間を通じて「もっと学びたい!」という意欲と行動力を引き出すことだと思います。私の授業を聴いてそういう気持ちになっていただけているかどうかは定かではありませんが、そうなっていただけるように常に新しい情報を入手するように努めています。
本日の高校剣道部のトレーニング指導でもその気持ちを忘れないように頑張って来ます♪
--------------------
sent from WILLCOM 03

『過労性構造体医学』笠原巖著/医道の日本社が・・・

森部塾長獅子奮迅!-110429-212058.jpg

役に立ちました。何せ症例そのまんまのクライアントさんがパーソナルの対象者でしたから。彼女にシンスプリントの典型的な症状を認めました。
・X脚で
・浮指で
・外反拇指で
・扁平足 
といった骨格アライメントの狂いは、脛骨に捻れのストレスを生じさせ、床または地面へ接地する際に生じる衝撃力と相まってシンスプリントを引き起こすのです。
処置に70分を要しましたが、良好な状態でお帰りいただけました。最後の高校総体に向けて頑張っていただきたいと思います。

解剖学他・・・

NCCA認定ボディメンテナンストレーナーBASICに必要な知識について授業をしてきました。150分連続です。休憩もとらずトイレにも行ってませんが、気付けば終わっていました。。。受講者の皆様ごめんなさ~い。私の都合に合わせちゃって、すいませんね。
ダッシュで大学に向かっています。これからゼミが270分。それからミーティングが100分。せめてどこかでトイレには行きたいのですが時間的余裕が・・・。
既に電車に乗ったのですが、トイレは我慢できないけれど、降りたら電車の時間が・・・うーん。(゜レ゜)どうしようか・・・。
おお、博多に到着です。SONICあると良いなあ・・・。
--------------------
sent from WILLCOM 03

外反拇指の女性が・・・

目の前に立っていらっしゃいます。
暖かくなってミュールやサンダル履きの方が増えて来たようです。爪にはマニキュアをしたり、ネイルアートをしたりして飾ってあるのですが、いかんせん足の形自体が美しくありません。
外半拇指が進行する理由には色々ありますが、怖いのは足形が変形して外科手術を必要とするレベルも有り得るということです。
それに、肩凝りや腰痛、頭痛、膝の痛みなどを誘発する原因にもなるので後々大変です。
もし、皆さんの足がまだ外反拇指にまで悪化していないのであれば、今のうちにしかるべき対策を立てておいた方が良いのは間違いありません。
・テーピング
・矯正ソックスやサポーター
・インソール
・マッサージや他動的体操
・筋トレ
???・・・
足裏の筋トレ?と不思議に思われるかも知れませんね。ちなみにタオルギャザーのような子供騙しではありません。
--------------------
sent from WILLCOM 03

マスターズ選手に指導する際に・・・

心掛けていることは、
■(それ以上)痛ませない ※大体の方が古傷を抱えていらっしゃいます。
■できれば痛みを取る
■その上でパフォーマンスを向上させる
という事です。それが上手く行くと古市さんや小南さんのような素晴らしい記録が残せることも増えてくるのです。
--------------------
sent from WILLCOM 03

筋肉痛です♪

昨日のパーソナルトレーニング指導でクライアントの古市さんと一緒にトレーニングしたからでしょう。胸とお尻は完全に来てますね。古市さんはマスターズのパワーリフティングにチャレンジなさっているのですが、先頃一階級下げて66kg級に出場され、見事日本新記録で優勝を遂げられました。残念ながらその後の大阪大会で記録は既に破られていますが、痛みや減量とも戦いながらのチャレンジャースピリッツに感動を覚えます。その快挙や努力や目標設定に触発され一緒に頑張ってみたところ、筋肉痛に・・・。でも、この感じ嫌いじゃないですよ♪
--------------------
sent from WILLCOM 03

心・技・体が・・・

「調和の取れた状態で充実していないと最大パフォーマンスは発揮できない」ということを理解出来ている指導者がどれほどいるでしょうか?
これから大一番に臨む選手に専属コーチがかける言葉は・・・
・お前なら出来る
・やれるだけのことはやってきた
・落ち着いてやれば大丈夫だ
・いつもの調子でやれば必ず勝てる
・・・等々、概ねこんなものでしょう。基本的に(選手や選手の能力を)肯定的に捉えた言葉かけになっています。
ですが、それで良いのでしょうか?それで十分なのでしょうか?答は「否」です。これらが効を奏すためにはいくつかの前提条件があるのです。それらは一体どのようなことだと思われますか?
--------------------
sent from WILLCOM 03

もう一度学べます♪

社会人の多くの人が口にする言葉に
「あの時もっと勉強しておけば良かった」
という表現があります。
・勉強に対する価値観が育っていない時
・学校で学んでいる事と社会との繋がりが見出だせない時
・勉強する事そのものに苦手意識を持っている時
には勉強の大切さなんて分からないものです。
でも、実際に社会に出てみると・・・
・不勉強さ
・周囲との実力差
・社会の厳しさ
を実感して、「あの時もっと勉強しておけば良かった」と漏らすのです。
ところが実際に行動に移すとなると二の足を踏んでしまうものです。
・時間が無い
・お金が無い
・体力が無い
・気力が無い
と4つの要素が揃って「四無い」で「しない」のではないでしょうか?
そこで朗報です。あくまでも「スポーツ&ウエルネス」の世界という限られた分野に特化した話になるのですが、NCCAでは初めて基金訓練事業を主催することになりました。コース名称は「スポーツ&ウエルネス実践科」です。
6ヶ月で600時間超を「これでもか!」と言わんばかりに学んでいただきます。
・専門学校≦基金訓練事業 より専門的です。
・大学   ≦基金訓練事業 より集中型です。
完成イメージは・・・
「スポーツ&ウエルネスの世界で稼げるビジネスパーソン」に設定しました。
受講者募集を開始いたします♪
詳しくはNCCAホームページをご覧ください。
--------------------
sent from WILLCOM 03

3月のセミナーの概要を紹介した記事を発見しました♪

森部塾長獅子奮迅!-110426-115311.jpg

『体協るじゃすと 春季号 Vol.4』の中に掲載してあります。赤坂の福岡市中央区民体育館の受付にあったのですが、おそらく福岡市内の公共施設には置いてあるのではないでしょうか?
さて、こうした講習会やセミナーでお話させていただいている内容を更に分かり易く、たっぷりと時間をかけて指導させていただく基金訓練事業が6月21日から始まります。受講者の募集も解禁となりました。600時間超のカリキュラムは大学や専門学校と同等でありながら、濃厚さで言えば日数が短い分上回っていますね。是非この機会を大切になさってくださいね♪