本日は・・・

株式会社オールでは年度内最後の取締役会が開かれます。
この後すぐ、13時半から第15期決算報告に関する件が議案になっています。
次期で大きく発展を遂げるための戦略も構想にはありますが、収支計画抜きにはうまく行きません。そのためにも決算内容をよく吟味する必要がありますね。
14時半終了の予定で、それから福岡市博多区千代にあるK社へミーティングに向かいます。議案は5つあるのですが、どれも次期の売上向上に関する内容なのでしっかりと詰めた話をしたいと思っています。
年末までびっちりとしたスケジュールで動き回っている捌けない塾長ですf(^_^;)・・・。

GET渡辺通店はどうなっているのかね?

と本当に小説のセリフのような言い回しで取締役会(実質はほとんど株主総会なので厄介なのです・・・んー汗に聞かれた塾長です。
(どんだけおっさんおっさんなんだ?とおっさんの私が言うのは憚られますから心の中で思ったのでした。)
さて、渡辺通店ですがスタッフ希望者のオーディションが年明け早々の5・6日に行われます。

非喫煙者
トレーニング愛好者
サービスホスピタリティーが高く
経営的視点を失わない人で
ボディメンテナンスの手技を持っている人で
・前向きで
・明るくて
・他人に寛容で
悪口や愚痴を言わなくて
一緒に成長できる人
を選びます。
って、どうやって選ぶんだ?
と聞かれるでしょうね。
そこは・・・
謎というか
企業秘密ってことで(^^)b。

予定に忠実というか・・

筋トレのスケジュールに忠実な私です。
昨日、自分から用があってBBDOの知人を博多駅に呼び出すのに、
「朝一で大丈夫?」
「良いですよ」
「あ、嫌・・・こっちが駄目だった」
「何なんですか?」
「申し訳ないけど10時45分で良いですかね?」
「はあ、まあ構いませんが、何だか中途半端な時間設定ですね・・・」
という展開がありました。
そう。
自分の筋トレの時間を捻出するためだったんですね。
もちろんK氏はその理由を知りません。
が、知れば知ったで
「先生らしいなあ」
となるでしょう。
ありがとうございます。
ここまで来るのに様々な紆余曲折がありました。
思い返すと懐かしいものがあります。
22年前に県立高校の教員を辞める決意をして転職を試みた先は、博多駅前にあるホテル日航福岡でした。
ホテルの立ち上げスタッフとして中途採用の枠で希望した配属先はフィットネス課でした。
担当者へ提出した履歴書の嗜好品欄に
『プロティンドリンク』
と書いた私の事は人事課で爆笑の対象になったそうです(K係長:当時談)。
その時から変わらずライフスタイルの中心に筋トレがあります。
結果的に私のことを何も知らない人事担当者は、このプロティンドリンクの一言で私の採用を決めたそうです。
勿論、その後の私は周囲の期待を裏切らず、ちょっと変わったストイックな筋トレ中心主義を貫きました。
F一派が進めるエアロビックなNNペース運動に真っ向から対抗し、筋トレの効果効能を自分の肉体改造を通して証明するに留まらず、K大やKR大で研究活動を通じて様々な知見を明らかにしていきました。
そのうち「トレーニング(筋トレを超えて)のことなら森部に聞け」とまで言われるようになり、真に受けて調子に乗ったために今こうしてこんな記事を書いているのです。
本来私は大概のことはあるレベル以上でできるので別にこの仕事でなくても良かったのかも知れません(単なる器用貧乏という説も・・・)。
ですが、あそこで勘違いして調子に乗ったポジティブ思考が経済学部卒の学士に健康や体育、スポーツの世界で仕事を与えてくれているのだと思うと、自分の性格にも、周りの人達にも感謝せずにはいられません。
そこでまずは地域社会に恩返し。
・九州共立大学を通じて
・全日本コンディショニングコーチ協会を通じて
・TOTAL CONDITIONING GYM GETを通じて
今日も頑張るのです。
だからそのための筋トレでした。
--------------------
sent from WILLCOM 03

年内最後のテニスでした・・・

九大伊都キャンパスにて。
昨日の大雪が嘘のように
全く何事もなかったかのようなコンディションでした。
風が強くて、
海が近いせいなのでしょう。
まあ、そんな感じで無事に年内最後のテニスも学生共々楽しむことができました。
それにしても・・・
今日はレポート提出期限だったのに欠席が多かったような。。。
成績大丈夫なのかなぁ、みんな。
ところで、今日受講生の中に母校(朝倉高校)の卒業生がいることが判明しました。
福岡市内のS高校出身のK君に知人教員の話をしていた流れから、段々ローカルな話題になっていったことで分かったのです。
狭いですねえ。
世間は。
先日もNCCAの事務局スタッフと昼食へ行った帰りにデザートを買いに立ち寄ったお店で・・・
ママさんが
「あら、この人はどっかで見たことがある。テレビやったかいね。あ、そうそうテレビで見たごたる(※見た事がある、の意)」
と。
狭いものです。。。
多分、NHK福岡でレギュラーコーナーを担当していた時か、KBCアサデスで一週間コーナーを担当した時のことだと思います。
尤も・・・
「ああ、多分NHKに出ていた時にご覧いただいたんじゃないでしょうか?」
と応えたのに対して、
「ほんな事ね?(※本当の事ですか?の意)」
と切り返す辺りはさすがですが・・・。
買い物におまけして人数分のシュークリームをくださったお店をこれからも贔屓にしようと思ったのでした。
--------------------
sent from WILLCOM 03

肩の負傷を改善するのに有効な・・・

森部塾長のBLOG-101226-140941.jpg

ミックスト・ランジウォーク。
一見するとただのランジウォークに見えますが、
実は少し違うんです。
(静止画では分かりにくいんですが(汗)・・・)
着実に回復中のM君。
冬季休暇で関西から帰省中です。
本日は下半身強化を兼ねた肩のリコンディショニングが目的です。
ふふふ。
この後のメニューが楽しみです(^0^)/。

頭皮と髪の毛を労わってやってください・・・

森部塾長のBLOG-101226-100107.jpg
以前にも書いたことがあるのですが、
カートリッジ交換期間が来て交換したシャワーシャワーヘッドの汚れが気になったのでアップしておきます。
左側)新品:真っ白です。
中央)黒ずんで見えます。
周辺部は少し赤みがかかっています。
右側)一昨日交換した時まで使っていたもの。
かなり赤茶けています。
つまり、3-4カ月経つと右端の様な状態にまで汚れるということです。
こういうカートリッジ機能が付いているから確認できているだけで、通常の家庭では・・・
・さび
・汚れ
・塩素
を気にしないで平気で使っているということですね。
そりゃー悪いでしょう。
うちのマンションマンションが新築で購入してもう10年経過しています。
一つの目安にしてください。
ちなみに、毛髪や頭皮は温水に溶け込んだ塩素によってダメージを与えられることが知られています。
ご参考下さい♪

雪が降るという予報が当たりそうな・・・

寒さになってきました。
博多南行きの新幹線を待っている間に冷え込みが厳しくなってきています。
これで今日のトレーニング種目が決まりました。
1)ランジウォーク 3min×3セット
2)ジャンピングスクワット 40sec×3セット
3)Bスクワット 3min×1セット
(※この3が尋常じゃなくきつい。笑えます。ここまでがウォームアップです。)
4)デッドリフト
5)シーテッドローイング
6)プルアップ
7)スタンディングジャックナイフ
8)ハンギングレッグレイズ
9)サイドベンドオンザフロア
多分この辺で閉店ですね。
では頑張ってきます♪