九州共立大学霜月祭にて・・・

森部塾長のBLOG-101031_1125~01.jpg

スポーツビジネスコース有志によるブース出店が相次ぐ中、アナウンスと呼び込みで大いに盛り上がっていたのがこちら。
ロードレーサーを固定してスピードメーターを付け、
15秒間全力立ち漕ぎをするというスピード王決定イベントブースです。

私が見た時点では61km/hという記録が一位でした。
凄いなあ・・・
皆さんケガしないように楽しんでくださいね。

おめでとうございます(^^)/。

九州共立大学OBの大原淳也君が、横浜から7位指名を受けたようです。
在学中も3塁手で、全日本大学野球選手権も経験しています。
寡黙な背中で語るタイプのキャプテンで、2、3度ボディメンテナンスを担当したことがありますが、技術や体力よりも強靭な精神力で自らを追い込むことができる選手でした。
今後の活躍に期待したいと思います。

筋トレを奨める訳は(45)・・・

一つのことを習慣的に行っていることは、
「強味」であり、
心のよりどころとなるのです。
しかも、
それが「筋トレ」ともなると強靭な肉体までGETできるのですから、
これに勝るものはないでしょう。
周囲の方から・・・
・さすがですね
・お若いですね
・鍛えてありますね
・凄いですね
と言ったコメントをいただけるようになればしめたものです。
それが励みとなってますます筋トレにも熱が入るでしょう。
重要なことはこの「強味」が、
何かの困難に出会った時に心が折れることを防御してくれるのです。
・辛い時
・悲しい時
・寂しい時
人は誰でも落ち込んでやる気も起きて来なくなるのではないでしょうか?無理もないことだと思います。そのショックは簡単には消せないかも知れません。
ただ、筋トレが習慣づいていることで、どん底からの立ち上がりが早くなることは間違いありません。道を踏み外さないように自分を導いてくれる頼もしいガイドでもあるのです。
--------------------
sent from WILLCOM 03

TVQアサヒ緑健カップよりその②・・・

ゴルフは天候の影響を受けるために選手はもちろんですが、

大会運営のスタッフやギャラリーにも大変な場合があります。

カートも雨天仕様に切り替えて対応します。
森部塾長のBLOG

スコアラーもギャラリーも傘や合羽で対応。

好きでなければ出来ない仕事です。
森部塾長のBLOG

我々にとってはこの大会では初めての雨を経験しましたが、

良い経験になったと思います。

スポーツビジネスをもっと知り尽くして学生には成長して欲しいと思います。

筋トレを奨める訳は(44)・・・

何はさておき
「生活が規則正しくなる」
ことと・・・
「生活にめり張りがつく」
ことだと思います。
目的は色々です。
人によって異なります。
・スポーツ補強
・体力向上
・腰痛予防
・シェイプアップ
・冷え性対策
・・・本当に人それぞれです。
そのために筋肉を広い意味で発達させる訳ですね。
ところがこの筋肉は、
夜更かししたり、
トレーニングをサボったり、
ジャンクフードを食べたりしていると、
発達しないどころか萎縮してしまうのです。
当然そうなると当初の目的も果たせなくなってしまいますよね。
だから、筋トレに嵌まると皆さん規則正しい生活習慣を送るようになり、
自然と、
・睡眠や
・食事や
・ストレス
のことを考えて真面目になるのです。
これ最大の収穫です。
--------------------
sent from WILLCOM 03

大学前の信号機に貼り付けてありました・・・

森部塾長のBLOG-101028-112949.jpg

BOXINGの大会案内ポスターの中に見付けたのは・・・
「日本初夫婦ボクサー」のフレーズと写真。
(へぇーっ・・・)
と驚きつつも、
夫婦喧嘩では殴り合うのだろうか?
と俗なことを考えずにはいられませんでした。
でも、試合前の減量期には励ましあって頑張れるのでしょうね。
お二人の今後に期待しておこうと思います♪

進行中です♪

弊社オリジナル『筋トレマニュアル付きトレーニングギア』リリース計画が。
満を持してのリリースになることは間違いなく・・・
何故なら、
■経済不況
■給与・賞与の減額
■医療費増大と健康保険制度の崩壊
は否応なく連載的に起こります。
となれば、政府がどういう策を取るかは別として、
自分にできる確実な防衛手段の中に
「健康確保のための○○」
が入ってくるのは自明の理でしょう。
この○○に
・サプリメント
・マッサージ等のセラピー
も入って来ますが、
己の努力をせずにモノや人に頼る在り方では結局は安心できるレベルには到達できません。
やはり自ら鍛えて体を作らなければ・・・。
そうは思いませんか?
「それは分かっているんだけど・・・」
・ジムが近くにない
・行くのが面倒だ
・ランニングコストが馬鹿にならない
・時間の制約がある
・・・等々、それなりの理由もある訳です。
そこで、考案した凄い機能が盛り沢山の自主トレ用ギアをもうすぐ本格的にリリースします。
・お洒落
・壊れない
は当たり前として、
嬉しいのは
トレーニングマニュアルが付録として付いてくること。
何せ、推奨トレーニング種目数がBASIC偏だけでも軽く100種類を越えるのです。ハッキリ言いましてジムに通ってもそこまで教えてくれませんよ。
その極一部はこんな感じです。
※※※※※トレーニングマニュアル用種目
■推奨エクササイズ
1)胸:分厚くて逞しい大胸筋をつくるエクササイズ
・アームスタンディング・レギュラー
・アームスタンディング・ワイド
・アームスタンディング・スーパーワイド
・プッシュアップ・ワイド
・プッシュアップ・レギュラー
・プッシュアップ・ワイド・ボトム・ストップ
・プッシュアップ・レギュラー・ボトム・ストップ
・インクライン・アームスタンディング・レギュラー
・インクライン・アームスタンディング・ワイド
・インクライン・アームスタンディング・スーパーワイド
・インクライン・プッシュアップ・ワイド
・インクライン・プッシュアップ・レギュラー
・インクライン・プッシュアップ・ワイド・ボトム・ストップ
・インクライン・プッシュアップ・レギュラー・ボトム・ストップ
・フロッグ・プッシュ・アッパー・ホールド
・フロッグ・プッシュ・ボトム・ホールド
・フロッグ・プッシュアップ


・・・。
↑↑↑↑↑はほんの一部なんですよ。
つづく・・・

筋トレを奨める訳は(43)・・・

昨日の福岡は寒かったですね。
風が強くて雨も降って・・・
体感温度は5℃以上寒かったのではないでしょうか。
とは言え、
季節的にはまだ秋。
私としては半袖でも行ける範疇にあります。
そんなことをすると世間的には
「頭がおかしいのでは?・・・」
と思われる気配が濃厚なので敢えて長袖のジャケットを羽織っている私です(笑)。
しかし・・・
シャツの下では汗が(焦)・・・
加齢臭を気にしなければならない年齢ではあるので困りものです(*_*)。
まあ、私のことはさておいて、筋トレの話を続けます。
そのメリットの最大のものは代謝が上がることではないでしょうか。時期的には正に持ってこいでは?
冷え性(症)の方でも
MSPPを10分もすれば汗だくですよ。
昨日実験しましたもん♪
基金訓練の実技の中で二人組でMSPPのADVANCEバージョンをやったのですが、その10分前までは
「寒い~」
「着替えたくない~」
とワーキャーおっしゃっていた皆様が
「暑い!」
「汗が出て来た!」
「窓開けて!」

揚げ句には・・・
窓から入ってくる北風を
「気持ち良い~♪」
ですって。
これ筋トレの最大のメリットですよ。
これほどの代謝アップはランニングやウォーキングでは無理。
何故なら天候を含め、
環境の影響が大きくなり過ぎるからです。
室内でちょこっとできる筋トレだから毎日できるんです。
是非覚えて欲しいですねMSPP。
これと簡単な筋トレの基礎をミックスすればもうジムは不要です。
(って良いのか?会社的には・・・汗f^_^;)
まあ、それほどのものだってことですよ。