銀座SONYビルに・・・

森部流肉体改造・動き上達塾-100328-164646.jpg

架けられている「お騒がせ女優」さんの芸能界復帰第一弾の仕事を発見。
単純に凄いですね。
トレーニングやコンディショニングでどうこうなるレベルを超えています。
体型とビジュアルは、ある種の職業の人にとっては確実にそれだけで才能です。
人間性が備われば鬼に金棒でしょうに。
心身のコンディショニングは大切ですね。

今日から3日間東京です!

26・27日と二日間連続して福岡市消防局総務部職員課の主催で

「消防職員のためのコンディショニングセミナー」を担当してきました。

セミナーテーマは“トップアスリート育成のためのトレーニングプログラムの作成方法について”とご指定をいただいていたのですが、

消防職員に・・・

トップアスリート?

トレーニングプログラム?

当初は正直違和感も感じました。

(セミナーの冒頭でもそのことは申し上げましたf(^^;)。)

が、色々と事前打ち合わせの中でヒアリングさせていただく中で、

消防職員というよりも消防士としての専門性

災害発生時に求められる能力

組織としての方向性

・・・諸々を認識するにつれ、

「何か私が力になれることはないか?」

と考えて作ったパワーポイント資料が20数枚。

喋りまくってきました。

しごかせていただきました(モデルさんを)。

が、やはり・・・

森部流については衝撃や反発も大きかったようで・・・

質問が、

山のように寄せられ、

退室時にも詰め寄られ・・・

(すいません、表現は少し誇張していますf(^^;)。)

がっつり返させていただきましたp(^^)q。

ちなみに、寄せられた質問とは

1)トレーニングの回復には48時間かかると聞いたことがあるが、それは正しいのか?

(A.間違いです。)

2)食べたものが栄養になるのに12時間かかると聞いたことがあるが、それは正しいのか?

(A.間違いです。)

3)筋トレはスピードをコントロールして10回3セットきっちりと行うのが正しいと聞いていたのだが、どう解釈すれば良いのか?

(A.間違いです。)

4)負荷に慣れてきたらトレーニング時間を増やしても良いのか?

(A.間違いです。)

といった内容のものでした。

色々な方が好き勝手に説明しているもんなんだなあと、分かってはいたのですが、改めて認識を深めました。

※(A.間違いです。)の理由は後日解説します。

フィジカルトレーニングとかけて・・・

数学の式と説く。
その心は・・・
「正しくなければ正解(答)は出ません!」
例えば、野球のピッチャーをやっている人が球速を上げたいとします。この人にとっての正解は

「球速が上がること」です。

そしてフィジカルトレーニングはそれを導くための式になります。
そして、昨日いただいたメールの中にこういう内容のものがありました。
(■は私の質問です。)
***********************
■今までやってきたトレーニングはどんなものか?
・ランニング5キロ
・スクワット   100kgで6回×4セット
・ベンチプレス 60kgで6回×4セット
■その取り組みはいつからか?その頻度は?
・昨年10月から
・週6日で1日オフ
■実際に体力測定等で結果は出ているか?
・ベンチプレス、スクワットの測定だけは出ていました。
・スクワット 110キロ→140キロ
・ベンチプレス 70キロ→ 75キロ
■効果の体感はあるか?
・球速につながっているという実感はありません。
■今抱えてる疑問や問題
・このオフの期間でなかなか球速があがりません。
***********************
この方の問題点は、
・式を間違えてしまったこと
・トレーニングに関して無知な指導者についていること
のニ点です。
真面目に取り組んでいるからこそ、ベンチプレスもスクワットも最大挙上重量は上がっています。しかし、球速は変わっていない(>_<)。実はこうした方は少なくありません。やがて筋トレそのものも止めてしまうかも知れませんね。
そこで早速式を書き換えるアドバイスを差し上げました。
PSP(ピッチング・スピードアップ・プログラム)
森部流肉体改造・動き上達塾
の中から種目選択する際の注意事項とコツを教えてあげたんです。地力はついているので伸びは早いと思います。

昨日24日の朝倉店で・・・

この4月から高校生になるK君と一緒にトレーニングしました。これが三回目になります。
色白で、背が高くて、爽やかで、礼儀正しくて・・・モテるんだろうなぁ・・・。
もちろんトレーニング中には余計なことは考えないし、フォームチェックやカウントの他にはシャウティングだけしかしゃべりません。ペースが乱れて集中力が途切れるしね。
一人でやる場合には自分のペースだけ考えておけば良いのですが、パートナーがいると勝手にはできないのです。そういった訳でK君ともいつもと同様に淡々と厳しいトレーニングを進めました。
彼は高校でも野球を続けるという事だったので、下半身メインのトレーニングで追い込んでみました。これまでの三回を通じて感覚的に彼のトレーニングパフォーマンスは掴めていたので、今日の調子を観察して悪くなければ一種目追加してみるつもりでした。
以下はK君の昨日のメニューです。

1)RRレッグエクステンション

森部流肉体改造・動き上達塾

2)45度レッグプレス

森部流肉体改造・動き上達塾
3)ジャンピングレッグスプリット
4)ヒールレイズ
5)ツイストジャンプ

6)RRアブドミナルクランチ

森部流肉体改造・動き上達塾-091026-211943.jpg
7)キャットウエーブ

8)ショルダーインナー(4種類)
※RRはリアクションレジスタンスマシンを使って行うトレーニングです。GETではスタンダードですね。
十分なウォームアップ後に全力で1セット。
かなり追い込めましたね。
ヤングパワー恐るべし!
高校での成長が楽しみです♪

Dance Party・・・

森部流肉体改造・動き上達塾-100322-183459.jpg

今日も一日盛り沢山でした。
まずは、9時から5時まで西長住小学校体育館にてJr.女子バレーボールプレイヤーおよび監督・コーチのためのコーチングクリニック。
疲れました。
心地良い疲れですが(^^)。
小学生は元気だなあ。
エネルギーが底無しであるかのような・・・。

解糖系が未発達というのはある意味もの凄いことですよね。
半年に一回のペースで今回が3度目ということもあって、かなりレベルの高いメニューも入れたのですが、しっかりできていました。このまま本質を違えなければ伸びが相当期待出来ますね。早速、次回が楽しみです。
そして、クリニック終了後に向かった先は・・・

「西鉄ソラリアホテル」。

車内でスーツに着替えて、
弊社が広告協賛させていただいたCHACOTT主催のソシアルダンスパーティー会場へ。

皆さん日頃の成果を存分に発揮して楽しんでおられました。

こういう自己表現の場があるのは良いことですね。

限られたスペースを存分に生かして踊ってありました。。。

私もワルツを一曲踊ったのですが、

勝手が違って大変でしたね苦笑い

慌ただしい一日を終えて・・・

帰宅しました。

着替えを済ませて好きなジャズピアノグランドピアノのCD集を聴きながらこれを書いています。

1)午前中は、明日21日のNCCA(一般社団法人全日本コンディショニングコーチ協会)の杮落としイベントの打ち合わせ。

※HPを間もなく開設致しますので、今しばらくお待ちください。

2)その後14時から16時までが北九州市八幡東区にある九州国際大学ウエイトリフティング場ボディパンプにて、小学生と中学生のための運動能力開発トレーニングクリニック。

3)更に18時から19時までが福岡市城南区神松寺にある株式会社ケアリング運営によるグループホーム『竹の庵』にて、高齢者介護関係者のための筋トレセミナー。

4)20時半から赤坂のKINKO’Sにて22日CHACOTT主催パーティ(西鉄ソラリアホテル)で配布するチラシ出力。

※GET唐人町店O店長による力作です。

ばたばたでした。

でも2)のクリニックは面白かったですね。

小中学生、男女、始めたばかりという異なる属性の子どもたちに教えることで、

私自身の集中力やアイデアが増し、また少し成長させていただきました。

アシスト役の九州国際大学ウエイトリフティング部のコーチとも良い連携が図れて心強かったです。

※女子のコーチとは彼女が北九州高校在籍中に接点があったようで「狭いなあ・・・」と思いました。

参加者にも

見学のお母様方にも

コーチの先生方にも

感謝の気持ちをいただきました。

本当にありがたい一日となりました。

メンタルトレーニングの指導も始めたので・・・

GETもようやくこれで正真正銘のTOTAL CONDITIONING GYMとなりました。
・PHYSICAL TRAINING
MENTAL TRAINING
・NUTRITION
・BODY MAINTENANCE
・GEAR SUPPORT
のFIVE ELEMENTS。
時と場合に応じてクライアントにモアベターな情報や技術を提供できるプロフェッショナルなスタッフを配した施設作りを目指したいと思います。
現在、下は3歳児から上は89歳の大先輩まで、男性も女性も、低体力者からトップアスリートまで在籍いただいてます。施設規模の割に多様過ぎる会員構成ですが、毎日変化があって面白いですね。
一日体験や集中合宿、完全パーソナルなど色々なメニューがあります。ご都合の良い店舗へお問い合わせください。

北九州銘菓?・・・

森部流肉体改造・動き上達塾-100318-100333.jpg

個人的にかなり評価している

『くろがね堅パン』に味のバリエーションがありました。
うーん、やはり老舗でも生き残りをかけた企業努力を惜しまないのですね。見習わなければ。
一口100回噛むという『ファイナルダイエット』の基本を実践するにはやり易い”トレーニング器具”が必要だったのですが、くろがね堅パンのホウレン草味とココア味の登場で楽しみが増えました(^^)v。