誰でもトレーニングはできます!

後輩のH君。

某企業のコールセンターで勤務していたのですが、

しばらく見ないうちにすっかりやせ細っていましたひゃ~・・・

森部流肉体改造・動き上達塾

ま、長身でイケメンだから良いんですがね、

私が体力の低下にダメ出しをしたものでようやく腰を上げたというわけです。

「俺もやってみようかなあ・・・」と。

勤務後に20時頃からスーツ姿で来て、ジャケットだけ脱いでそのままやってます。

「ノープロブレム!」他の施設ではNGですが、

トレーニングもフィットネスも・・・

「始めること」が一番大事で、

「続けること」がさらに大事なのです。

「より良く行うこと」はその延長にあるものと考えています。

全ての大切な方へ、

この手順で軽いノリでGETを覗いてください。
後は何にも心配要りません。

各店長に安心してお任せ下さい!ガッツポーズ

筋トレの頻度が高い場合・・・

もしくは、骨格のサイズに比して筋力やパワーが強い場合には、




悪いことは言いません。

リストラップやエルボーラップ、ニーラップを巻くことをお奨めします。

※リフティングベルトと同様に有効かつ重要です。



そういう類の人は、筋力やパワーの成長に関節や腱がついていけないので、後から疼痛を訴えるハメになることが少なくありません。安全に筋トレを継続し、ケガ無く成長していくためには


・ペースの調整管理

・ギアサポート

・サプリメント摂取

・ボディメンテナンス

にも気を配らなくてはなりません。




つまり、トレーニングの種類や強度ばかり気にしているようでは万全ではないということです。




そこで本日はリストラップをご紹介。

手首に合わせて
森部塾長の気ままブログ



くるっと撒いてマジックテープで固定して終了。
森部塾長の気ままブログ




・汗をかいても水で洗って干すだけでOK

・テーピングと違って何度でも使用できます

・目的は手首の固定




ウエイトとの格闘には役立ちます。

痛める前のご使用をお奨めします。(失敗者談顔文字

最近確信を持っていることは・・・

逆立ち、いわゆる「倒立」
森部流肉体改造・動き上達塾
最も早くウエストを凹ませるということです。
・腹筋運動の反復回数を増やすより・・・
・ジョギングの距離や時間を延長するより・・・
絶対に早いですね。
もしかするとダイエットより早いかも。可能性はあると思います。
ただし、血圧が高い人や血管が弱い人は注意が必要です。逆さまになることで、頭に血が上ることになりますから、もしかすると脳血管が破裂したり、眼底出血する危険性も無いとは言えません
・十分な準備期間と
・入念な準備体操と
・定期的な健康診断と
・日々の血圧測定は
必須条件です。
効果は高いのは間違いありませんが、取り組む前には専門家にご相談なさることをお勧めします。

ちなみに私の倒立は、肩の柔軟性も筋力も背骨の可動性も悪くないのに完全に直立にはなっていません。
これはNGですf(^^;)・・・。良い子の皆さんは真似しないでください。

正しい倒立はGET唐人町店のお兄さんに習いましょう(^^)b。

3月から本格的に「ジュニアアスリートの育成」と「運動が苦手な子どもに自信をつけさせるプロジェクト」が始動します。

名付けて“運動天才塾”

日本のためにも、お父さんお母さんのためにも、そして何と言っても一人一人の子どもたちの才能のためにも、

私たちが立ち上がらなければならないという使命感を強く感じた結果です。

私なら「ケガをさせずに」楽に子どもたちの運動能力を高めることができます。

・野球

・サッカー

・テニス

・柔道

・バレーボール

・バスケットボール

・バドミントン

・卓球

・空手

・水泳

・剣道

・ダンス

ほとんどの競技に対応できます。

ご相談・体験は随時無料。

それぞれ30分の時間を充当します。

詳しくは・・・

092-715-5554(GET唐人町店)

092-953-7117(GET那珂川店)

へお問い合わせください。

質問メールの回答・・・

今朝届いたメールの中に次のような質問がありました。よくある質問なので、この場を借りて説明させていただきます。以前私が「アイシングには意味が無い」とコメントしたことについてです。
***********************
先生のメールの中に、「アイシングには効果がない」とのご意見がありました。この部分をもっと具体的にご説明いただきたくお願い致します。
→大変申し訳ございません。メールでの表現上の制限や限界、主張する意見の方向性などから中途半端な情報になってしまいました。以下、XYさんのご質問を引用しながら回答させていただきます。ご参考いただければ幸いです。
■私の息子もご多聞にもれず、投手として登板した後はアイシングをしております。私の知り得た情報からではありますが、ケネス・L・ナイト氏の研究結果から、「冷却により血流を低下させ、損傷組織の代謝を減らすことにより、二次的な組織の低酸素状態と浮腫の量を減らす効果がある」と聞き、実践しております。これそのものが「効果がない・意味のないもの」ということなのでしょうか?(XYより)
→ケネス・L・ナイト氏の研究結果は事実なので、その効果がないということではありません。私が申し上げたかったことは、「損傷するまで投げさせる練習や試合の在り方に問題があり、それはジュニア期の選手にとって意味が無い」と言うことなのです。
発育期で骨や筋肉が日々成長しているのにどうしてそれを阻害させるようなレベルまで追い込むのか私には意味が分かりません。
それに、最も重要なことはアイシングは対症療法に過ぎず、根本治療ではないということです。その証拠にアイシングの効き目が無くなるレベルまで来たら、100%間違いなく「しばらく練習しない方が良いよ」とドクターストップがかかります。後はお父様の判断とご子息とのコミュニケーションによって方向
性をお決めになるしかないでしょう。
私は元々ジュニア期における「専門スポーツへの特化」という考え方には反対です。将来大輪の花を咲かせられるように、その時期には総合的な運動能力と基礎体力を高めケガをさせないで身体をつくることと、何があっても折れないハート(考え方を含む)を育てることに勝るものはないと思っています。
アイシングが必要になるのは・・・
1)運動負荷に対して身体の組織的な強さが足りない
2)身体は健全でも運動負荷が大き過ぎる(強度・時間)
3)間違った身体の使い方をしている
場合のどれかになりますが、ほとんどの場合は複合的に絡んできます。
体にとって、炎症や損傷は火事や事故のようなものです。普通、火事や事故に遭遇したら、次からは二度とそういうことが起きないように注意するはずです。毎日火事や事故を起こしているのは気が狂っているとしか思えません。
火を消すには水をかければ済みますが、これがアイシングに相当します。だからと言って(効果があるからと言って)毎日火事を起こしても良いものでしょうか?火消しをしても以前と同じ状態になるには相当の時間が必要です。事故の場合は取り返しが利きません。物であれば部品交換しかないのですが、人体では基本的に取り替えは利かないのです。
森部流肉体改造・動き上達塾
塾長 森部昌広
***********************
読者各位のご意見をお待ちしていますm(__)m。

『ベースボールが上手になるためのトレーニングキャンプ』を開催!

まだ、 moribemasahiro.com/wordpress/ をブックマークしていらっしゃらない方のために同じ内容の記事をアップしておきますね。

**********************************************

新小学5年生から中学3年生を対象とした『ベースボールが上手になるためのトレーニングキャンプ』を開催します。

3月24・25日の一泊二日コース。

メンタルトレーニングも入れて、上手になるために必要なアレコレを徹底的に教えます。

基本コンセプトは“ケガをさせずに強くする”です。

私がフィジカルトレーニングを担当する以外に、

理論派の元プロ野球選手によるピッチング&バッティング指導、

メンタルトレーニングコーチによるDIPCAテストも付いています。

更に・・・二日目はナイターで参加者全員による紅白戦あり。超充実の二日間です。

ちなみに、このキャンプに参加してトレーニングを続けると・・・

こんな体になって、

本当にケガしなくなり、

足が速くなって、

簡単にレギュラーが取れちゃいます。

GET那珂川店でトレーニング中のSR君は中学1年生。

将来はメジャーリーガーで50億円稼ぐそうです♪

責任持って指導するのでよろしくね・・・

GET朝倉店に新人スタッフ登場!

店長のM氏(って私もM氏になるんですが)曰く、

「最近新規入会者が多いのと来店者数が多いのが重なってめっちゃ忙しいです」とのことにひひ

※ジムオープン・ジムリニューアルに関する無料相談受付中です。

嬉しいことですチョキ

が、彼にはまだまだ頑張ってもらわなくてはいけません。

しかも、仕事の量だけではなく種類も増やしてもらわなくてはいけないので甘やかすつもりは全くないのですが、

彼にとってはラッキーなことに新人スタッフが加入することになりました。

正式加入は4月1日からですが、業務に慣れるために自ら早めの現場実習に入るとのこと。

「その意気込みや良し!」です。

奇しくも22年2月22日と何だか縁起も良さ気ですね。

本日は見学、問い合わせもそれぞれ1件あった以外に、

新規ご入会者も2名様。

ありがとうございます。

まるで幸運の塊のようなやつです。

森部流肉体改造・動き上達塾

その新人スタッフはもちろんM氏。

したがって今日は私を含めて3Mでした。

左のでかいのが店長のM

奥のマットの上で何やら説明しているのが新人のM

この写真を撮影したのが私M部です。

本来は・・・

森部塾長の気ままブログ-100212-105634.jpg

この記事は『MAPPY森部のほとんど毎日』(mappy.moribe-all.jp/)へアップするべき内容ですが、スポーツに関することなのでこちらで紹介することにしました。
このコマは、私の塾生が組織している『九州共立大学No.1 Project』のメンバーによる"第二回バレーボール大会"のオープニングシーン。
参加費は一人400円と格安ですが、一応有料ですし、100人以上集まっているのでちゃんと副賞なんかも出ているようです。
私は、・・・

スポーツビジネスの世界で
・稼げる能力
・使える人材
を育てるというコンセプトで『森部流人財育成情熱塾』を運営しているのですが、亀のようにのろくとも確実に前進しているところは認めています。
次は諸々の課題を解決した上で、学外の参加者をも募って拡大イベントの開催に繋げてもらいたいところです。今後、企業様や個人事業主の方々にも協賛やアドバイザーとしてご参加いただけますと幸いです

bjリーグ・ライジング福岡公式戦の運営アシスタント業務+αを担当します!

プロバスケットボールbjリーグの公式戦が3月6・7日に九州共立大学福原記念館(体育館)にて開催されます。(詳しくはライジング福岡のホームページでご覧下さい。)

RIZING FUKUOKA LINK リンクを貼って応援しよう!

私は、九州共立大学では経済学部の特別客員准教授としてスポーツビジネスコースを担当していますが、森部ゼミの有志&同僚の長野先生のゼミ生らでスペシャルチームを結成し、大会運営をサポートします。
・会場設営
・受付
・座席誘導
・相談窓口
・駐車場係
・ハーフタイムショータレント出演交渉
・タレントプロモーション

等々を担当します。

が、更に今回は会場入口前にて森部ゼミ学年対抗出店売上バトルも開催します。
皆さま奮ってご参加くださいませ♪

オフィシャルブログを立ち上げました。。。

『森部昌広オフィシャルブログ』は moribemasahiro.com/wordpress/ でご覧いただけます。

初めて監修したトレーニングDVD教材の『ピッチング・ススピードアップ・プログラム』(base-ball.jp/)をプロデュースしてくださったウイニングエッジ社に応援していただいています。

その後・・・

『ピッチング・ススピードアップ・プログラム・アドバンス』をリリースし、

現在、『バッティング・パワーアップ・プログラム』と『テニス・スピード&パワーアップ・プログラム』を編集中なのですが、

<教材+講習会+推奨商品(サプリメントやトレーニングギアなど)>について私が責任を持ってお薦めできる“ソフト&ハード”を「広めていきましょう!」と有難い御提案をいただいたのです。

こうなればやるしかないですよね。

これで同時に3本のブログを書くことになります。うまくテーマを分類してかき分けて行きたいと思います。まずはお好みのものから覗いてみてください。

プロ野球キャンプも終盤に差し掛かり・・・

選手たちにも疲労が出始める頃です。

緊張感もあり、モチベーションも高く、自信にも溢れている時期でありながら、

思うように身体が動かない。。。

そんなジレンマに悩まされている選手も少なくないでしょう。

弊社も先日キャンプ先へスタッフを派遣し、

選手のメンテナンスを行ってきたばかり。

メールで選手とやり取りしているから比較的早めに対応できたと思います。

「そろそろ行こっか~?」

「ちょうどメールしようと思っていたところなんですよ」

とこんなやり取りがありましてね…

(まさに以心伝心というやつ笑

それにしても「遠い!」とスタッフ。

(お疲れさんでした~♪)

ところでサゲサゲ↓の球団にも教え子がいたのですが、

今はどうしているんだろう?

最近連絡がないし・・・

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。

森部塾長の気ままブログ

彼は、

・ピッチャーです。

・熊本県出身です。

九州共立大学経済学部森部ゼミ出身です。

・大学の野球部にもクラブチームにも所属せずに自主トレでプロ入りしました。

元気にしてるかなあ???