今日から合宿です(^0^)/。

久々に書いています(-.-;)・・・。
「師走」とはよく言ったものですね。
この10日間は本当にバタバタしていました。
・単に仕事が捌けないだけなのか
・抱えている仕事が多すぎるのか
理由はアレコレ考えられますが、何はともあれ他の人に任せられるものでもないので、自分に鞭打つことにします。
さて、そんな多忙な中でのBIG EVENTが本日始まります。
「森部塾生強化合宿」・・・
毎年恒例(と言ってもまだ2回目ですが(~o~))の行事です。
ワクワクしています(^^)v。
続きは後ほど(^O^)/。

2009年度の最後のトレーニング指導は・・・

昨日29日、9:00amより某高校バスケット部にて行ってきました。

弊社(株式会社オール)の会計年度は1月1日~12月31日までなので、年度内最後が昨日だったというわけです。

実はこのチームを直接指導するのは1カ月以上ぶりでした。

・インフルエンザマスクマン。

・期末考査テスト汗

の影響でしばらくトレーニング指導が中断されていたのと、スタッフに仕事を振っていたのもあって間が空いてしまったのです。

そーいうことで新鮮さを感じながらの指導をやってきました笑

指導種目自体は

・ピッチングスピードアッププログラム(ウイニングエッジ社よりリリース)

・確実に強くなるための筋力トレーニングBASIC理論(アドバンスカンパニー社よりリリース)

に詳述していますが、

ポイントは種目をどう組み合わせていくかというプログラミングにあるわけで、そこは教材化し難いところなのです。

決して出し惜しみとかいうのではなく、

1)対象者の「その時点」での体力レベル

2)対象者の「その時点」でのトレーニング目的

3)対象者の「その時点」でのコンディション

4)対象者の「その時点」でのモチベーション

等々の影響を受け“臨機応変さ”を要求されることが少なくないので、そこのところの表現が非常に難しいのです。

たまたま昨日はどこかの中学校バレー部が出稽古に来ていて隣のコートで高校の先生から指導を受けていましたが、その先生から体育館教員控室で質問質問!を受けました。

「どういうトレーニングをさせたら一番良いのでしょうか?」

最低これだけはやっておいた方が良いストレッチはどういうのがありますか?」

「意識が低くて練習中に声も出さないんですけど、どうしたら変わりますか?」

指導者も真剣なので、休日にわざわざ高校まで出向いたり、見知らぬ私にまで質問をなさっているのですが、当然安易に答える訳にはいきません。

だって私は

1)彼女たちの「その時点」での体力レベル

2)彼女たちの「その時点」でのトレーニング目的

3)彼女たちの「その時点」でのコンディション

4)彼女たちの「その時点」でのモチベーション

について何一つ「正確に」把握していないからです。

まして、質問をなさった指導者の質問レベルからして全く“トレーニングとコンディショニング”を理解していらっしゃらない訳ですから、中途半端にレクチャーするのは却って危険です。まずは正式にレクチャーを受けていただくしかありません。

そこでスペシャル企画のお知らせです。

下記の条件を満たしてくださるチームには新春の2・3月に限り無料で講習会を実施させていただきます。

・保護者会招集

・視聴覚教室or会議室準備

・当日の部活動休止

※すいませんが、県外の場合は交通費のみご負担くださいぺこり

鍼治療でメンテナンス・・・

森部塾長の気ままブログ-091231-111553.jpg

小学生のピアニストが全国大会を前に骨折。
余すところ1ヶ月強での大事(おおごと)でした。
骨折の影響で生じる筋肉や関節の硬直はマッサージやストレッチで改善できますが、機能的な部分を快方へ導くために知人の鍼灸整骨院を紹介。

※筑紫野市の湯町というところにあります。私の名前を出していただければ多少便宜を図っていただけると思いますよ。
良い感じで調整が進んでいるとのこと。
良かった良かった(^0^)/。

これから・・・

森部塾長の気ままブログ-091227-185456.jpg

楽しい宴会です(^O^)。
もちろん二次会もあり(^^)v。
ただし・・・既にみんな疲れが顔に出ていますね。
大体、「元」運動部の癖に休憩も取らずにバレーボール&バスケットボールを合わせて200点ゲームするなんてね。
祭でもなけりゃできません。
そもそも私は45歳なのです。
ハンディ無しで二十歳そこそこの若者とゲームするのは討ち死にのようなものかも知れません。
が、今だに負けず嫌いの性分が・・・
バレーボールではSR君の強烈スパイクを顔面ブロックしてしまい、久々に痛い目に会いました。220CMのネットはさすがに低すぎました(>_<)。

気になりませんか?・・・

森部塾長の気ままブログ-091227-172752.jpg

バレーボール100点マッチ&バスケットボール100点マッチ
これ100点どっちかが取るまで終わらないのですよ。
マジできつい(>_<)。
ただ、とても楽しいんです。
やっている競技はメンバーそれぞれ違うのですが、基本的に体育会系なので試合が始まれば「ガチ」なんです。
明日の筋肉痛がまた楽しみで・・・(~o~)。

無料体験なのに・・・

登場してしまいました。

オールアウトのパイロット
虎の穴の門番
目は笑わないコーチ

・・・って、誰も言ってませんが(多分)・・・f(^^;)。

RR初体験の方2名に付きっきりのオールアウトトレーニング
外気温0℃という環境でも暖房をつけないGET那珂川店ですが、
二人とも汗ダクのハーハーもんでした(^^)。
森部塾長の気ままブログ
Iさん、Nさん・・・ご入会ありがとうございます<(_ _)>。
実は半分諦めていました・・・。

年内最後のテニスの授業でした。

学生に混じってダブルスに興じました。
見事“全勝”です。
ちなみに私はド・素人なんですがね。
バレーボールをやっていたせいかサーブは案外良いのです。
今日はサービスゲームは全部取れましたし(^^)/。
先週S氏に特別コーチをしていただいたのですが、
学生が習っているのを横目で見て盗んじゃいました(^^)v。
バックハンドがへたっぴぃだったんですがね。
ちょっとは良い塩梅になってきまして・・・
「バケツで水を撒くように」とは言い得て妙な表現で、
私にはとてもしっくり来ました。
すると面白いことに・・・
今度はフォアが今一パッとしなくなっちゃって(*_*)。
でもテニスは本当に面白い。
もっと早く出会っておけばなあ・・・
と後悔するより、
いつまでもテニスを楽しめる体力づくりを来年のテーマとしようp(^^)q。
---------------–
sent from W-ZERO3